料理が苦手すぎるので外注したらとんでもなく良かった

料理外注化の便利さを知らないのは罪

料理ってお好きですか?

私は苦手です

料理って一日3食もあるのに、作ったら食べる、という報酬以外ないんですよね…
もちろん美味しいものを食べたら嬉しいけど、料理にまつわるタスクの多さ…

まずは冷蔵庫を見て買い物をして、何が足りないとか考えて、レシピを考えて
時間を逆算して、下ごしらえをして具材を切って焼いたり煮たりして…

そして料理をしている時間は耳くらいしかもう空いてない…

「料理嫌だ!」という感情をなくすためにラジオとか聞いてるんですが、
もうそうなると何を作ったのか記憶がないくらい料理が苦手です。

夫によると味は普通(たまにしょっぱい)らしいので、作ることそのものが苦手というより、

料理に時間を取られることそのものがストレスなんですよね…

土日の朝、昼はあまりに嫌すぎるので夫に頼みました。それでも「夕飯何にしようかな…」と考えることすらも嫌…

3食も食べる人間不便すぎるな?

と斜めな憤りを感じていた所、シェアダインさんのお声掛けいただきました。

ざっくり言うと

シェフを家に呼んで料理を作ってもらう

これだけ聞くと、
「貴族のすることじゃん?」
「うちそんなタワマン住んでる家庭じゃないんだが???」

って思いません?

お昼の番組なんかで、タワマンに住んでる方がママ会をするのに時給3000円のカリスマ料理人を雇って何品料理ができるかみたいなアレ

あの印象でした。だからめっちゃお高いんやろ…と怖怖とHPを見てみると…

意外や意外、5000円以下なんてコースもあります。しかもシェフの交通費込み。

さらにそのまま材料も買ってきてもらえたりと、
なにこの至れり尽くせり…???

とサービスの良さに怖くなって(何を恐れているんだ)、どんな方が会社を運営しているのかという視点で検索してみると、検索トップに出てくる「主婦二人の作る会社」という文字

わ、悪いはずがね~~~~~~~~~~~~!!!!!!!(ビブラート)

PRを即決しました。

そりゃそうなんですよ。主婦という文字だけで365日×3食ずっと作り続けた経験があると言っても過言ではないから最早同志なんですよ…

んで、担当者の方に、

「うちタワマンの住人じゃないので、キッチンが夫と二人でぶつかるくらい狭いんですけどシェフが存分に料理できますか?」

と質問しました(まだタワマンを引きずっている)

よくよく聞くと、一人暮らし用のコースもあるらしく、一人暮らしなら、1LDKとか1Kとか全然あるじゃないですか普通なら。そこでも料理ができるものを提供しているという話なので問題ないでしょうとの回答。

え?一人暮らしのパックもあるの???私が一人暮らししてた時なんか料理が嫌すぎて肉を腐らせて腐った肉を焼いて食べてたよ??むしろその時の私に買ってあげたすぎた

予約する

作り置きを普段からしないので、タッパがない我が家。平日の作り置きも気になるけど、もうすぐクリスマスだし、なんかうめぇもん食べたいな…とクリスマスのメニューを選択。

お話を頂いた時は11月前半なのでシェフの予約カレンダーがまだ未記入。

お気に入りをすると、シェフが予定を入れる度に通知が来ます。
入るたびに通知が来るのでややうるさめ。
個人的にこの通知が目指した日に入った時に通知が来るとよりベネ。

そんなこんなで予定が入った瞬間を狙って予約GO!なんとか勝ち取りました…

本来シェフが作ったそばから食べられるコース料理だったのですが、
当方4歳児がおりまして、

「お腹へったよぉ!」

「ねえこれなに?」

「まだー!?」

「なんか変な匂いする!」

などなど失礼ぶっこいて親があたふたする様が目に浮かびすぎるので
一気に作って夜食べるってことできますか?

と提案。シェフの方は快く受け付けてくれました…メニュー通りだけではなく、お客に合わせてカスタマイズができる。素晴らしいありがとう。

問題のキッチンの広さも確認。問題ないとのことでした。

そして4歳の息子にはお子様プレートを注文。

これも好みなど細かくヒアリングしてもらいました。

事前の準備

事前の準備というものが必要で、調味料だとか基本的な料理器具があれば問題なし。

チェックしましたが、我が家は買い足しは一切なしでした。

醤油味醂酒などなど普通の料理を普通にしている家庭ならほぼ買い足しなしでいけるんじゃない?ってくらい基本的なものでした。

そして今回は、コースの内容に、事前に買い物をシェフにしてもらうという内容だったので、当日までに買うものはゼロ。

家でゴロゴロしてました。最高。

さらには、シェフが作っている間、お留守番対応もしてくださるオプションもある。

知らない人が来るとさ、子どもってなんか暴れるじゃないですか…ソワソワしたり、話しかけに行ったり…
そんな時は手ぶらで公園とか行っても、帰ってきたらうまい飯があると思うだけで軽く行けちゃうよね?

さすが主婦お二人が作ったサービス…行き届きすぎるほどに行き届いてるんだよねサービスが…

当日

当日、シェフの方が来てくれました。専用の道具を持ってきて、

「じゃあ作り始めますね」

って作り始めます。これね、私予想と外れました。

私てっきり、オーブンとかの設定の仕方を聞かれるかと思ってスタンバイしてたんですよ。
人の家の家電ってなんか難しいじゃないですか。簡単な温めもどれ使うんよ?ってなりますよね。

なんとシェフ、何も聞かずにシュババとどんどん料理を作り上げるんですよ…

結局私、最後までオーブンとか何も聞かれませんでした…シェフによるかもしれないんですけど、なんだったら留守番オプションつけて出かけても良かったなってくらいでした。

ちょっとしたハプニングがあったとすれば息子がいい匂いに刺激されて

「ねえお腹すいた。いつできるの?」

ってシェフに話しかけに行ったことくらいですね(笑)

で、見て下さいこの写真。我が家のなんの変哲もない皿がなんということでしょう…豪華な料理が乗りました…

写真に入り切らない量だったのですが、スープもあり、スープは牛乳を足してから温めても美味しいですよ、とか料理の温め方法などなど色々教わり、なんだったら油汚れキレイにして帰ってくれました…OH…ジーザス…

実食

お味の方は…

控えめに言って最高でした。当たり前なんですが、シェフの作った美味しい料理です。

なんで?一般家庭のキッチンでなんでこんな美味しいのができるの??錬金術なの??

夫は

「正直、一つくらい微妙な味のものがあるのかな?って思ってたけど、マジで全部うまい…やだよ…食べたらなくなっちゃうよ…」

と悲しそうに最後まで美味しそうに食べてました…

こんな美味しいコース料理、子連れで行くなんてフロア貸し切る以外に方法がないと思っていました…
だから息子が大きくなってからだな…って冗談抜きで10年単位で我慢することを覚悟してました…

3,4歳なんて、座ってられても「暇だよ~」とか大きい声出したりとか、匂いに敏感な時期なので「これくしゃい!(臭い)」とか平気で言っちゃうお年頃なんですよね…。ソレに対して親が「しー!静かに!」「ちょっと小さい声にして!」ってやってると、まあ料理の味がしないことしないこと。何を口に入れたのか分からないくらい大変です…

今回シェアダインさんにお声かけいただかなかったら、本当に10年くらい我が家はフルコースなど食べることはなかったでしょう…

貴族じゃなくてもシェフって家に呼んでもいいんだ…

という可能性に気づけました。

3,000円くらいお得らしい

初回だったらお友達クーポンというのがあるので、お友達が先に利用していないか確認してからクーポンコードを見てもらってからのほうが3000円お得らしいですよ。

「お友達なんていない…」と悲しくなった人は一応私の招待クーポンコードも置いておきますね

QlbmaBZq-25

お互い3000円オフのクーポン手に入るみたいなので、マジでお友達同士で確認してからだぞ!にくQとの約束だぞ!
私の招待コードはどうでもいいからな!

シェアダイン

友人や家族にプレゼントもあり

友達に熱いプレゼンしていたら

「へ~いいな~親にプレゼントしたいわ」

って言ってる子もいました。勤労感謝の日とかそういう記念日にええやん。

広がれシェアダインさん

色んな友達にめっちゃ良かったよ!って言って「我が家も呼びたいー!」と言ってくれる子の地域が軒並みエリア対象外なのでぜひこのサービスが広がってエリア対象外の地域もシェフが対応してくれるようになってくれるといいな、と思って記事にしました…

広がれ…友達のところまで…せめて…

エリア対象の方は恩恵を存分に活用して、平日の作り置きなどのコースとか探してみるところからどうだろうか。
招待コードを携えていざご飯外注化の革命へ行ってください。

シェアダイン